産褥入院

第二足立病院の産褥入院

当院は京都市の「スマイルママ事業」の契約病院です。
退院後、お手伝いをしてくれる人が少ないママもおられます。また、「なぜ泣くの」「泣きやまなくて夜が来るのが不安」「赤ちゃんはかわいいのにイライラする」こんな気持ちになるママも多くおられます。そのままがんばり続けるとママはどんどん追い込まれていきます。

こんな時に京都市のスマイルママ事業を使って下さい。
ちょっと休息できたら、また不安な思いを相談できたら、ママは気持ちが楽になることが多いのです。
がんばり過ぎずSOSを出す。育児は長丁場です。ママが笑えるように休息も大切です。
いつでもお待ちしています。

ご利用の流れ

STEP.1
当院から子どもはぐくみ室に申し込む、又は各区の子どもはぐくみ室に申し込む

STEP.2
各区子どもはぐくみ室にて申し込み(出産後3ヶ月まで使えます)

利用開始

よくあるQ&A

+

ゆっくりしていただきたいので原則個室をご用意しております(個室料は不要です)。満室の場合は総室となる場合もございます。

+

ママの着替え、バスタオル・タオル・洗面用具・お風呂セット・スリッパ・コップ・ティッシュ
赤ちゃんの着替え、オムツ・沐浴用タオル
※哺乳瓶・哺乳瓶の消毒に必要なもの・ミルクはご用意します。哺乳瓶など慣れたものをご希望の場合は持ち込みも大丈夫です。
※オムツはお買い求めいただけます。
※ママのバスタオル・赤ちゃんの沐浴用タオルやお着替えはレンタルもございます。
※無料の乾燥機・洗濯機をご利用になれます。