産褥入院

第二足立病院の産褥入院

当院は京都市の「スマイルママ事業」の契約病院です。
退院後、お手伝いをしてくれる人が少ないママもおられます。また、「なぜ泣くの」「泣きやまなくて夜が来るのが不安」「赤ちゃんはかわいいのにイライラする」こんな気持ちになるママも多くおられます。そのままがんばり続けるとママはどんどん追い込まれていきます。

こんな時に京都市のスマイルママ事業を使って下さい。
ちょっと休息できたら、また不安な思いを相談できたら、ママは気持ちが楽になることが多いのです。
がんばり過ぎずSOSを出す。育児は長丁場です。ママが笑えるように休息も大切です。
いつでもお待ちしています。

ご利用の流れ

STEP.1
当院へ利用の申し込みを行う
TEL 075-681-7316(代)
平日 9時から16時30分 / 土曜日 9時から12時

STEP.2
居住区のはぐくみ室へWEBで申し込む
下記URLをご参照ください
https://www.city.kyoto.lg.jp/hagukumi/page/0000324419.html

STEP.3
利用決定される

利用開始

全額自己負担になりますが、自費でのご利用もしていただけます。
病院にお問い合わせください。
075-681-7316

よくあるQ&A

+

ゆっくりしていただきたいので原則個室をご用意しております(個室料は不要です)。満室の場合は総室となる場合もございます。

+

病院でご用意するもの
赤ちゃんのお洋服(ただし1か月児のサイズまで)、オムツ(新生児サイズとSサイズまで)、
おしりふき、ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒、湯沸かしポット、沐浴の石鹸やバスタオル
※ママのシャワー用のボディソープ・シャンプー・リンスは設置しています。

ママにご用意いただくもの
ママの着替え、洗面用具、タオル(当院でリースもできます)
※洗濯については、無料で洗濯機と乾燥機をご使用いただけます。洗剤はご用意ください。