当院の特徴

特徴 1

第二足立病院では、明確な経営理念と診療方針のもと、診療を行っています。

経営理念

いつでも女性のための、優しいホームドクターでありたい。
それが私たちの願いです。

私たち第二足立病院のスタッフは「一人ひとりの女性の悩みや不安をいつでも気軽に相談していただき、丁寧にわかりやすく答えていく」ことを理想としています。そのように「女性のためのホームドクターでありたい」との願いを胸に日々研鑚を積み、 こまやかな気配りと笑顔を絶やさぬように心がけ、チームとなってご来院の皆様、地域の皆様のお役に立てるよう努力しております。

診療方針

  1. 患者様に明るく接することを通じて「笑顔」と「安心」をご提供します。
  2. 患者様に「気軽に相談しやすい環境」をご提供するためにアットホームで親しみやすい雰囲気をつくります。
  3. 患者様が納得していただけるよう「簡潔でわかりやすい説明」を行います。
  4. 病院側の意見を押し付けず、患者様に「自分の意志で医療を選択する機会」をご提供します。
  5. 患者様が安心して治療に専念できるよう滅菌対策等を徹底し、「安全第一の医療」を提供します。
特徴 2

昭和27年の開院以来、第二足立病院では「25,000人」以上の赤ちゃんが誕生しています。

第二足立病院は昭和27年に開業し、それ以来地域に根付いた産婦人科病院として「長い歴史」と「豊富な実績」があります。また、「分娩数や手術数が圧倒的に多い」こと、それに比例して「分娩や手術の経験が豊富な産婦人科医師と女性スタッフ(助産師・看護師)が在籍していること」も強みです。

特徴 3

産婦人科治療の経験が豊富な産婦人科専門医による「専門医療の提供」と助産師・看護師による「寄り添う看護」をご提供します。

第二足立病院に前述のように開院以来、積み重ねてきた産婦人科医療に関連する医療機関としての歴史と実績、圧倒的な分娩・手術の実績があります。そのような歴史と実績に加え、経験豊富な学会認定の産婦人科専門医と助産師・看護師が在籍しており、患者様に「専門医療」と「寄り添う看護」を通じて「安心」をご提供します。

特徴 4

第二足立病院「産科」3つの特徴

  1. 第二足立病院では、妊娠・出産だけでなく産後のケアから退院後の育児に及ぶまで産婦人科専門医と助産師・看護師が「出産に関係するトータルのケア&サポート」を行いますので、安心して出産していただけます。
  2. 「学会認定の産婦人科専門医と助産師・看護師によるチーム医療」で患者様のご要望に応える楽しく、そして、安心のマタニティライフをご提供します。
  3. 和室分娩、フリースタイル出産、里帰り出産など「患者様の幅広いニーズに応える理想の出産」のお手伝いをさせていただきます。
特徴 5

第二足立病院「婦人科」3つの特徴

  1. 経験豊富な学会認定の「産婦人科専門医による専門医療」を受けることができます。※なお、ご希望の方は女性医師(女医)の診療を受けることも可能です。
  2. 医療機関側の意見を無理強いすることなく、患者様ご自身が「納得して医療を選択できる機会」をご提供します。
  3. 女性の抱える非常にデリケートな悩みや不安を気軽に相談できる…そのような「アットホームな雰囲気づくり」にスタッフ全員で取り組んでいます。