出産奮闘記その8  最終回

出産奮闘記その8

いよいよベビーに会われます‼

○○時○○分25○○gにて出産を行う!ラスト2時間は叫びたおして

まったく呼吸もできなかったが何とかお役目をはたすことができた。

思い出したくもないので(分娩の)道中は忘れてしまうことにするが

最後まで(助産師の)○○さん、○○さん助産師の皆さんが付いていて下さった。

どんな状態になっても手をつないでくださったおかげで出産ができた‼

○○ちゃん(赤ちゃん)のパワーと私の力をつなげて命をうみだすこと。

今放心状態でまだ言葉にできない。出産後は何やらよくわからないまま泣く。

⇒出てきた時も未だにパニック状態、何も聞こえないが

お腹に(赤ちゃんの)温かみと重さを感じて,ようやく少し意識もどる。

40分前に(私の)お腹にいたことが信じられない。

最初の一言だけは覚えている。「こんにちわ!」

お乳を吸ってもらえて最初の喜びとあんどが降ってきて涙がでた。

おめでとうございます!とてもとても元気ですてきな出産でした。(スタッフ一同)

そして以下のことも書かれています。

覚えておきたい出産時のこと

  ・1日目の夜進みが落ち心が折れてしまった後起きたら

  まだ陣痛が弱く残っており診察に行くと7cm子宮口もあいており

  私がめげてた間も○○ちゃんががんばっていたことを知った気持ち

  ・生まれたあと舌をぺろぺろして初めてお乳を含ませた時にとても強く吸ってくれた

   あの感覚 ……    

  などなどと書かれています。いろいろな思いが伝わってきます。

  貴重な手記をありがとうございました。

  これから出産をむかえるママもぜひ読んでいただければと思います。

     完

 ※オレンジの文字は、私が書いた文章です。

  第二足立病院     永井

 

 

 

関連記事