嫁いだお人形

秋らしくなりました。

実は、我が家には娘が小さい頃遊んでくれた人形が4体ありました。ボボちゃんメルちゃん。
娘も大きくなり、人形達も寂しげに部屋の隅にポツンといました。
ふと「寂しそうだ…」と思い、子供さんが小さいスタッフに「良ければもらって頂けないか」
と話すと「女の子二人だし」と快諾してくれ、嫁ぐことがきまりました。

洋服を手洗いし、お顔もきれいにして嫁がせました。嫁がせる母の想い…
嫁がせる前日から楽しみにされていたお姉ちゃんが、人形がやってくる日
保育園から箱を二つもらってきたそうです。

「ゴミになるのに…」と思ったそうですが実は、それは人形達のベッドでした。
箱のベッドに寝かしタオルをかけ寝かしつけ、朝が来ると起こしてくれたそうです。

何か幸せな気持ちになりました。
大切にされているお人形達。
今までありがとう。
かわいがってもらってね。

幼児でも母の気持ちを持っているんですね。
素敵です。

第二足立病院 永井

関連記事