暑いです

本当に暑いです。
皆さまいかがお過ごしですか?
妊婦さんは、特に大変ですね。

さて、生まれたての赤ちゃんもいろんな表情、泣き方をされます。
じーと見ていると何を言いたいのかな?と興味が湧きます
「気持ちい」とか「抱っこしてよ」とか話しているのかな。と

実は言語で変換しなくても泣き方で赤ちゃんの気持ちはわかるそうで。
泣き方のトーンが違うみたいです。
初めは「なんで泣くの?」と不安なママも大丈夫です。
育児をする中で自然にそれがわかるようになるようです。
言語にすれば、わかり易いですが、「なんで泣いてるの」「おむつ?」
こんな問いかけが、赤ちゃんとママの絆を深めているのかもしれませんね。

永井

関連記事