赤ちゃんの魔法

こんにちわ

赤ちゃんの力ってすごいなと思う事が、よくあります。
前に勤務していた病院は、総合病院でした。
新生児は、母児同室制ではなかったので、新生児室でお預かりしていました。
新生児室は、大きなガラス張りの窓になっていて、赤ちゃんが見えるようになっていました。
ある日、新生児室の窓の前にパジャマ姿の女性が立っておられました。
愛しそうに赤ちゃんを見ておられたので、声をかけました。
「可愛いですよね」私が、話しかけると、その方は、
「本当に可愛いです。自分の孫でもないのに。ここで赤ちゃんを見ていると勇気づけられるんです。
 闘病生活は、辛いけどがんばろうって」
と、微笑みながら、言われました。赤ちゃんは、病院中に幸せを運んでくれました。

私自身もそうです。前任の病院は、分娩数は少なかったのですが、私自身が悩んだり、
苦しい思いをしている時に、よく分娩に立ち会わせて頂きました。
一生懸命なお母さんと生まれてくる赤ちゃんに何度も勇気づけられ、励まされました。
いろんなことに立ち向かう勇気をもらいました。
いつもありがとうと心の中で、感謝していました。

今もたくさんのお産に立ち会わせて頂きます。
自然分娩でも帝王切開でも、生まれてくる赤ちゃんとお母さんやご家族の幸せそうな笑顔に、
日々元気を頂いています。
ありがとうございます。

関連記事