おからのクッキーのお話

↑おからクッキー

お久しぶりです。
今日は、ヘルシークッキーのご紹介。
事務の中村さんは、お菓子づくり大好きなんです。
栄養もありおいしいクッキーを作ってくれました。

レシピは、
<材料>
・薄力粉 32g
・おからパウダー 32g
・バター 50g
・砂糖 25g
・牛乳 大さじ2杯

<作り方>
1.バターを常温で柔らかくし、白くなるまで混ぜる
2.1に砂糖を入れ、ザラザラした感じがなくなるまでよーく混ぜる
3.バターがふんわりしたら、牛乳を少しずつ少しずつ入れる。
あわてないで  ゆっくり
4.薄力粉・おからパウダーを振るい、3に入れさっくり混ぜる
まとまりが悪ければ、牛乳を少し入れる。
5.まとまったら、ナイロン袋にいれ綿棒でのばす
厚さ5㎝ぐらいかな
6.ビニール袋を開きお好みの大きさにカットする
7.オーブンの鉄板にクッキングシートをひき、カットした生地を並べる。
8.180度に余熱したオーブンで20分くらい。
冷めるまでは、さわらないでくださいねー。

完成!
材料にアレルギーのない方は、試してみてください。
素朴ですが、美味しいです。今は、ひじきを使ったおかしを考えてくれていますよー。
お楽しみに

永井

関連記事