新学期始まりました

こんにちわ

春ですね。
子供さんが入学式を迎えられ新生活を始められた方も多いのではないでしょうか。
新しい環境にはいられるのは、子供さんにとっても親にとっても期待と同じぐらい不安も多いことでしょう。
友達ができず「ひとりぼっち」ですごすことは寂しいですし子供から「友達がいないし、一人でいる」
と聞くと親としては、なんとも辛い切ない思いになります。
出産を終え、育児をスタートさせた方もたくさんママ友をつくりたい!と、思われているのでは。

公園デビューという言葉がよく言われました。
公園で遊ぶママといかにして仲良くなれるか。
上手くいき楽しめる方と上手くいかずストレスを抱える方もいると聞きます。

私は、失敗組です。
そんなにママ友を望んでもいませんでしたが、公園に息子をバギーで連れて行くと、
公園ママ友のグループが砂場で子供を遊ばしていました。
さりげなくあいさつしても、ママ友同志の話しで盛り上がり、反応なし。
疎外感全開の雰囲気。
それでも「みんなの公園やしいいか」と息子を砂場の端で遊ばせると、
ママ友集団の子供が、息子のおもちゃを取り上げ、遊びだしました。
もちろん、ママたちは、話しに熱中して、気にもされません。
「おもちゃ、使うし返して」と言っても子供もママも知らん顔。
でも、息子が他の子供のおもちゃに興味をもって触ろうとすると「あかん!」と手を払われる始末。
息子も赤ちゃんながら、嫌な感じを受けただろうし、私もこんな中で遊んでも楽しくないと思い帰りました。
嫌な思い出です。

それからは、時間をずらしたり、人の少ない公園を選びました。
楽しかったですよ。

今は、公園デビューに失敗したと、気にされるお母さんに
「辛いですよね、でもあなただけじゃないよ」
と、私の体験談を話し、気持ちを共有させていただいてます。

少しは、気持ちが楽になられたらという思いです。
元気だしてくださいね。

永井

関連記事